UFC248:セミファイナル・ジャン・ウェイリー vs. ヨアンナ・イエンジェイチック

女子ストロー級タイトルマッチ5分5R。王者ウェイリーは女子P4Pでも3位。ヨアンナはストロー級4位、P4Pでは5位。

昨年、ランキング6位ながら地元中国でタイトル挑戦のチャンスをもらうと、序盤にパンチを効かせて、そのまま打撃をまとめてKO勝ち。東アジアで初のUFC王者となったウェイリーの初防衛戦。

ヨアンナはここ5戦で2勝3敗と負け越しており、かつての絶対王者のイメージはなくなっているが、未だに安定した実力の持ち主であることに変わりはない。しかし最近はストロー級では減量が厳しくなってきている。

ヨアンナの右がヒット。ローの蹴り合い。両者同じタイミングで右を打ち込むがヒットせず。間合いを詰めて連打したウェイリーにローを入れたヨアンナ。さらに踏み込んでパンチを入れるがヒットせず。さかんにローを入れるヨアンナ。ウェイリーの右がようやくヒットしたが浅いか。ヨアンナロー。効いてきたか。ヨアンナの右がヒット。出ていくウェイリーだがジャブをもらう。スピンキックはかわされる。ウェイリー間合いを詰めてパンチを入れる。右が入った。残り1分。ウェイリー、全部が強打。5Rだが大丈夫か。ウェイリーの打ち終わりにパンチを合わせるヨアンナ。ホーン。ホーン後にヨアンナの右が入った。手を上げて謝罪するヨアンナ。

1Rヨアンナ。打撃のヒット数はまったくの五分。

2R。間合いがつまりパンチの打ち合いになるが、ヨアンナは打ち終わりからローにつなげる。ちょっと足が流れてきたウェイリーウェイリー虚を突いたタックル。しかしヨアンナ受け止めた。入れ替え合う。ウェイリー投げを狙ったがこらえたヨアンナ。離れる。ウェイリーの右がヒット!下がるヨアンナ。ウェイリー首相撲から大内刈りでテイクダウン。バックを狙うが回れず立たれた。ウェイリーパンチで出る。ヨアンナ前蹴り。ヨアンナ最後に組んでいったが、逆にウェイリーがボディロックしテイクダウンを狙う。ホーン。

2Rウェイリー

3R。パンチで出るウェイリー。手数を増やしてきた。左がヒット。ヨアンナも打ち返している。左がヒット。ヨアンナまた左をヒットさせて出る。ヨアンナの左がまた入った。だいぶ顔が腫れてきているウェイリーウェイリー組んで首相撲。押し込み。大内刈りで倒したが瞬時に立つヨアンナ。離れた。ヨアンナの蹴りをキャッチしテイクダウンを狙ったが倒せず。残り1分。ラッシュするウェイリーだがヨアンナのパンチを貰い後退。残りわずかでまた組み付いたヨアンナ。ホーン。

3Rヨアンナ。ちょっと差が開いてきた。

4R。パンチの間合いで打ち合い。ウェイリーのパンチを紙一重でかわすヨアンナ。一発入った。ワンツー。ヨアンナ膝。間合いが近くなってきた。ヨアンナ首相撲から膝連打。ヨアンナすこし間合いを開いてジャブ。ヒットする。ウェイリーのパンチも入っている。しかし効かない。額で受けている。ウェイリー組んで押し込むが離れた。ペースがかわらないヨアンナ。ウェイリー手を出しているが若干動きが落ちている。ホーン。

4Rヨアンナ。ウェイリーのパンチを額で受けているが、その額がかなり腫れている。

5R。ウェイリーのワンツーの打ち終わりにヨアンナのパンチがヒット。ヨアンナちょっと距離を取る。ウェイリーの左が入るがやはり浅いか。ウェイリーのワンツーにヨアンナが左を合わせる。まだパンチで出ていくウェイリー。ヨアンナ組んでケージに押し込み。時間を使う。パンチを入れて離れた。残り2分。生み込んで連打を入れるウェイリーウェイリーがパンチを入れるがヨアンナ顎を引いて額で受けている。残りわずかウェイリー蹴りをキャッチしてパンチを入れるが距離を取ったヨアンナ。タイムアップ。

最後の攻防を見るに、ヨアンナは勝っている、ウェイリーは負けているという感覚か。

48-47、47-48、48-47のスプリット。王者は……スティル!ウェイリーが辛くも王座防衛。UFC女子戦史上、もっともハイレベルな攻防を制した。

メディアのジャッジは割れているものの、ウェイリー支持が多数。49-46ウェイリーもそこそこいる。

http://mmadecisions.com/decision/10984/Weili-Zhang-vs-Joanna-Jedrzejczyk

タイトルとURLをコピーしました