UFC282:第10試合・サンチアゴ・ポンジニッビオ vs. アレックス・モロノ

当初はポンジニッビオと元王者ロビー・ローラーの対戦だったが、ファイトウィークに入ってからローラーが負傷欠場。急遽モロノが代役として出場となり、ウェルター級より10ポンド重いキャッチウェイトに変更となっている。

ポンジニッビオはアルゼンチンのMMAイオニア。一時7連勝し、トップ10ランカーとなったが、そこから負傷などで2年以上のブランク。復帰後は1勝3敗で、現在2連敗中だが、2試合とも僅差でのスプリット判定負け。しかし連敗でランク外まで落ちてしまった。ATT所属のストライカー。

モロノもUFC9勝3敗で4連勝中と、ランキング手前の選手。長く前座での試合が続いていたが、連勝で中堅クラスに格上げ。前戦は4勝1敗のマシュー・セメルスバーガー相手に打撃でリードし、3Rに逆転KOを狙うセメルスバーガーの攻めを凌いで判定勝ち。テコンドー・柔術の黒帯。スクランブル出場となるが、勝てばおそらくランカーへの挑戦権を得られる試合。

ジャブで距離を測るモロノ。ポンジニッビオはカーフキック。両者なかなか間合いに入れない。間合いを詰めて右を入れたポンジニッビオ。モロノオーバーハンドライト。ヒット。左右のフックを振り回し左ミドルを入れるモロノ。リーチに劣るポンジニッビオはもう少し中に入りたい。残り1分。会場からブーイングが漏れ出す。右を入れたポンジニッビオ。バックブローを狙ったが、背中を向けたところにモロノの右をもらいダウン!モロノパウンド!ポンジニッビオ立って逃れた。ホーン。

1Rモロノ。

2R。モロノのバックブローはダッキングでかわしたポンジニッビオ。ポンジニッビオがパンチで出るが届いていない。飛び込んでの右が入りポンジニッビオスリップ気味にダウン。すぐ立って効いてないポーズを取るポンジニッビオ。ポンジニッビオがジャブ・カーフキックを入れる。ポンジニッビオの右がヒット。ちょっと自分の間合いを掴み始めたか。残り1分。モロノバック肘。残りわずかでタックルを狙ったポンジニッビオだが切られた。ホーン。

2Rポンジニッビオ。

3R。ポンジニッビオが右を単発で当てていく。ジャブ。さらに飛び込んで左。が、モロノの右をもらった。一瞬遅れて足がもつれるポンジニッビオ。モロノチャンスと見て出る。ジャブ。ポンジニッビオもパンチを返して凌ぐ。ポンジニッビオ飛び込んでの右がヒット!さらに追い打ちの右でモロノダウン!パウンド!レフェリーストップ!

劣勢の展開から逆転KO勝ち。

2Rは2者モロノで、ポンジニッビオは判定になったら負けていた。

タイトルとURLをコピーしました