UFC on ESPN+78:第2試合・ジョー・ソレッキ vs. カール・ディートン

ライト級。

なぜか第2試合に組まれているUFC4勝1敗のソレッキ。極めの強いグラップラーで、12勝のうち7つの一本勝ちがある。ベテランのジム・ミラーからも判定勝ちしている。敗れた相手はジャレッド・ゴードン。前戦はアレックス・ダ・シウバから1Rにダウンを奪われ、2R以降盛り返したが、3Rは自ら引き込んでの判定勝ち。6歳の時、空手をやりたくて道場に入ったが、インストラクターが柔術を始めていて、クラスを全部グラップリングに変えてしまったため、ソレッキも柔術をやることに。当初は先週のUFNでブノワ・サン・デニと対戦予定だったが、サン・デニが欠場し、UFCデビュー戦のディートンとの対戦になったものの、計量当日で代役が決まったため、1週間後ろ倒しして今大会で行われることに。

カール・ディートン三世(あだ名はCD3)は本来は昨日行われるローカルイベントのWXCに出場する予定でスタンバっていたところ、急遽UFCとの契約が決まった。そのため、直前だが減量は十分に出来ている。ATT所属・33歳で17勝5敗。こちらも一本勝ちが多いグラップラーだが、オッズは今大会2番目のアンダードッグ。

いきなり出たディートン。ジャブ。しかしソレッキが逆にプレスして、ケージを背負わせたところでタックルへ。シングルレッグ。ダブルレッグに切り替えて尻餅をつかせる。背中を向けて立とうとしたディートンの背中に乗る。乗ったままチョークへ。なんとか防いでいるディートン。左右入れ替えて絞めるが顎の上。フェイスロックで絞めるも決まらず。ソレッキの足のロックが外れて降りた。なおもハーフバック。時間がない。そのままスタンドでバックキープを続けてホーン。

1Rソレッキ。

2R。ディートンが飛び込んでパンチ連打を打ち込むと離れる。またパンチで出たところにソレッキのカウンターのタックル。テイクダウン。ディートン下からキムラを狙う。しかし外れてハーフで固められる。ディートンが亀になった瞬間にバックマウントへ。チョークは防いでいるディートンだがバックから抜け出せないまま時間が過ぎていく。チョーク入った!残り10秒だったがディートン落ちた!

ソレッキ、力の差を見せて完勝。

タイトルとURLをコピーしました