PFL2023#01:セミファイナル・ロブ・ウィルキンソン vs. チアゴ・サントス

ライトヘビー級リーグ戦。

ウィルキンソンは昨年の優勝者。予選から決勝まで全試合KO勝ちで勝ち上がると、決勝では元UFCのオマリー・アクメドフに2RKO勝ち。キャリアで2敗しているが、2017年・18年にUFCに参戦し、0勝2敗でリリースされた時のもの。その時には後の王者イスラエル・アデサニヤとも対戦している。

サントスはメインに登場するマルロン・モラエスと同じUFCのタイトル挑戦者。もともとはミドル級だったが、ライトヘビー級に上げてから3連続KO勝利し、ジョン・ジョーンズのタイトルにも挑戦。敗れたが、ジョーンズから唯一スプリット判定まで持ち込んでいる。しかし、その後は1勝4敗でUFCからリリースされた。相手の意識を飛ばすパンチが武器。

ジャブを着いて出るウィルキンソン。サントスはスウェーでかわす。ウィルキンソンのジャブがヒット。プレスする。ケージまで下がるサントス。ウィルキンソンのパンチを貰った。ウィルキンソンタックル。テイクダウン。尻もちをつくサントス。足を抱えて立たせないウィルキンソン。サントス背中を向けて立ったが、ウィルキンソンすぐにスタンドバックから投げてテイクダウン。また背中を向けたサントス。両足フックしたウィルキンソン。仰向けになりバックマウントの体勢。残り2分。移動してマウントになったウィルキンソン。ハーフに戻すサントスだが下のまま。ゴング。

1Rウィルキンソン

2R。ミドルを蹴って出るサントス。インロー。左ハイ。ウィルキンソンタックル。受け止めたサントス。ウィルキンソンまたタックル。切れずに下になったサントス。ケージ際まで移動して背中を向けたサントス。ハーフバック。しかしサントス反転してバックを取り返した。正対したウィルキンソン。ケージに押し込むとダブルレッグ。片膝をついたサントスのバックに回るウィルキンソン。サントス立った。離れる。ウィルキンソンパンチ連打からタックルへ。受け止めたサントス。押し込みながら膝を入れるウィルキンソン。サントス元気がない。ゴング。

2Rウィルキンソン

3R。サントス左ミドルからワンツーを入れたが、ウィルキンソンがタックルでツッコミケージに押し込む。シングルレッグ。パンチを入れて抵抗するサントス。離れた。サントス詰めていく。バックスピンキックを放つが空振り。左ミドルがヒット。じわじわ詰める。左ハイ。出て来ないウィルキンソン。サントス左ミドル。ウィルキンソン飛び込んでパンチをは夏がサントスバックステップ。さらにパンチに下がったところでウィルキンソンタックル。膝を合わせたサントスだが、ヒットが浅く組まれてテイクダウンを許す。すぐ立って正対したサントス。押し返すとウィルキンソン離れる。残り1分。手が出ないサントス。ウィルキンソンケージに詰めてタックル。テイクダウン。時間がない。残り5秒で立ってサントスがパンチで突っ込むが、ゴング後も殴っていく。タイムアップ。

判定三者29-28でウィルキンソン勝利で3点獲得。3Rはサントスだが、ウィルキンソンは計算づくの逃げ切りだろう。

サントス、UFC末期の元気がない状態のまま。せめて3Rの攻めを1Rからやっていれば。

ライトヘビーはハムレットとシルヴェイラが1Rフィニッシュで6点獲得した以外は判定勝ちで3点獲得した選手が3人。

タイトルとURLをコピーしました