UFC287:第8試合・ラウル・ロザスJr. vs. クリスチャン・ロドリゲス

バンタム級だったが、ロドリゲスが1ポンドオーバーしキャッチウェイトに。

ロザスJr.は昨年コンテンダーシリーズで勝利し、17歳でUFCと契約。昨年12月のUFCデビュー戦は、0勝2敗のジェイ・ペリン相手にタックルからスタンドバックにつくと、そのままバックから離れず最後はチョークで一本勝ち。しかし相手がUFC最下層の選手のため、まだどれくらいの実力なのかわかっていない。判定勝ちはコンテンダーシリーズでの試合のみで、後は1KO・5一本勝ちの7勝0敗。18歳でプロデビューからはまだ1年半ながら、ナンバーシリーズのメインカードに抜擢された。

ロドリゲスは昨年2月に欠場選手の代役として階級上のフェザーでUFCデビュー。UFC2勝1敗のジョナサン・ピアース相手に判定負けしたものの、ギロチンやガードからの腕十字などを決めかける場面もあった。本来の階級に戻した前戦は、逆に代役での急遽デビューとなったジョシュア・ウィームズと対戦。テイクダウンを奪われ下になった体勢からアナコンダチョークに入ってタップアウト勝利した。ロドリゲスも一般的には若い25歳で、キャリアもまだ4年に満たない。

いきなりタックルで突っ込んだロザスJr.。ロドリゲス受け止めたが、そのままケージに押し込む。入れ替えて膝を入れるが、ロザスJr.また入れ替える。入れ替え合いが続く。ロザスJr.、シングルレッグから足を抱え上げてテイクダウン。亀になったロドリゲスにギロチン。引き込むが、ロドリゲスサイドに出て外した。バックを狙ったロドリゲスだが、ロザスすぐにタックルから立つとスタンドバック。投げるロザスJr.。こらえるロドリゲスだが背中に乗った。背負われたままチョーク。しかし防いでいるロドリゲス。顎ごと絞めてフェイスロック。後方に倒れてグラウンドで絞めるが、ロドリゲス腕を掴んで外した。バックから腕十字をセットしようとしたロザスJr.。しかし入れず。ホーン。

1RロザスJr.。

2R。ロザスJr.またタックル。切ったロドリゲス。ロザスJr.今度は引き込んで足関を狙うが、上半身を固めたロドリゲス。亀になったロザスJr.のバックに回る。立って離れたロドリゲス。ロザスJr.のタックルにカウンターの膝。かまわずタックルに入る。投げを狙うがロドリゲスこらえる。離れた。ロザスJr.またタックル。スタンドバックに回った。引き込もうとしたロザスJr.だが、ロドリゲス反転して上になり押さえ込む。サイド。ケージを蹴って頭を足で挟もうとしたロザスJr.だが防いだロドリゲス。上から肘。ロザスJr.亀になりスクランブルで上を取り返そうとするが、ロドリゲス上をキープ。ケージを蹴ったロザスJr.だが、ロドリゲスバックに回った。動きが落ちてきたロザスJr.。四の字バック。バックからパウンド。チョークを狙いつつ殴るロドリゲス。残り30秒。肘・パンチを入れるロドリゲス。ホーン。

2Rロドリゲス。ロザスJr.、動きが落ちてきた。

3R。パンチを打ち込むロザスJr.。飛び膝を狙ったがロドリゲスのパンチを貰う。バックブローを放つがまたパンチを貰う。ロドリゲス、タックルに入らせない間合いをキープしている。ロザスJr.タックル。シングルレッグでしがみついたが切られた。スタンドに。またタックル。今度は足もクラッチできず。またスタンドへ。またタックル。切ったロドリゲスがバックに回りパウンド。マウント!動いて逃れようとするがバックマウント。パウンド。逃げられないロザスJr.。バックから肘。ロザスJr.、もう逃れる体力がないか。かなり苦しそう。ロドリゲスはチョークを狙いつつ、バックキープで削っていく。残り30秒で足のロックを外したロドリゲス。スタンドに。パンチで出る。タイムアップ。

判定三者29-28でロドリゲス勝利。最年少ロザスJr.は初黒星。

元気のいい子どもを大人のファイトで下したロドリゲス。まあ、体重オーバーしているが…。

ロザスJr.、序盤の動きは良かったが、さすがにあの動きがフルランド持つはずもなく、失速した後半はタックルを切られ、スタンドで撃ち合える打撃もなく完敗。まだまだ成長が必要。

タイトルとURLをコピーしました