UFC on ESPN+80:オッズ/予想と展望

セルゲイ・パブロビッチ 2.45
カーティス・ブレイズ 1.59
ブラッド・タバレス 1.65
ブルーノ・シウバ 2.35
ボビー・グリーン 1.40
ジャレッド・ゴードン 3.10
ヤスミン・ルシンド 1.29
ブローガン・ウォーカー 3.80
ジェレマイア・ウェルズ 1.91
マシュー・セメルスバーガー 1.91
リッキー・グレン 1.65
クリストス・ジアゴ2.35
ハニ・ヤヒーラ 5.30
モンテル・ジャクソン 1.18
カロル・ロサ 1.95
ノルマ・ドゥモン 1.87
ハメド・ウスマン 1.91
ジュニア・タファ 1.91
フランシス・マーシャル 1.49
ウィリアム・ゴミス 2.75
プリシラ・カショエイラ 2.60
カリーニ・シウバ 1.53
ブレイディ・ヒースタンド 2.25
バットゲレル・ダナー 1.69

2ヶ月ぶりのAPEXイベント。ランカーの試合もメインとプレリムの女子戦のみに。当初セミで予定されていたリッキー・シモン vs. ソン・ヤドンの方が好カードだったが、来週のメインが飛んだために、急遽来週にスライドすることになってしまった。

メインはヘビー級3位パブロビッチ vs. 4位ブレイズの対戦。1位が王座決定戦でJJに敗れたガーン、2位が元王者で次戦でJJのタイトルへの挑戦が濃厚と見られているミオシッチ。この試合の勝者はその次の挑戦者を決める一戦という位置づけだが、JJ vs. ミオシッチは正式決定しておらず、11月に対戦という噂もあり、すんなりと次戦で挑戦できるかはわからない。

パブロビッチはUFCデビュー戦がいきなり当時上位ランカーのアリスターで、1RKO負けしたが、そこから逆に5連続1RKO勝ちで一気にトップランカーに。前戦ではタイ・トゥイバサ相手に初っ端の打撃戦でダウンを奪い、バックからのパウンドで何もさせず圧勝。アリスター戦以降はとにかく弱みを見せずに勝ってきている。一方で、相手がテイクダウン勝負に来るという展開自体がない。下になった際に、アリスター戦ではリカバリーできずにパウンドを打たれ続けて敗れているが、4年半の間にその欠点が解消されたかどうかも不明。

ブレイズはヘビー級では少ないレスリングを活かしたテイクダウン&パウンダー。UFCではガヌーとルイスに敗れたのみで、現在3連勝中。前回はトム・アスピナル戦で、開始直後のアスピナルのローをカットした際にアスピナルが足を負傷して、わずか15秒でKO勝ち。最後に敗れたルイス戦では、タックルにアッパーを合わせられての2RKO負け。

5連勝中のパブロビッチだが、相性が悪いと見られているのかアンダードッグ。確かにブレイズのテイクダウン&パウンドを防ぐことが出来るかは、連勝中の試合内容ではわからない。

ブレイズKO勝ちと予想。

プレリムでは、昨年大晦日RIZINでスダリオ剛を1RKOしたジュニア・タファがUFCデビュー戦を行う。本来は2月の地元オーストラリアの大会でUFCデビュー予定だったが負傷欠場。キックのキャリアがあるが、MMAは昨年7月にプロデビューしたばかりで、キャリア9ヶ月。相手はTUFウィナーで元ウェルター級王者カマル・ウスマンの弟モハメド・ウスマン。UFCデビューのTUF決勝では、2Rにカウンターのパンチで失神KO勝利している。タファの組み技の能力が全く未知だが、どこまで出来るか。オッズはイーブン。

第1試合は23日朝5時。同じ日のBellator295は9時プレリム開始、12時メインカード開始。UFCはおそらく午前11時までには終わるので、Bellatorのプレリム2時間くらいがバッティングする。UFC→Bellatorのプレリムで予定されている菊入の試合→UFCの残りの試合→Bellator295メインカードの順で速報します。

タイトルとURLをコピーしました