石はら@学芸大学

ブログ
いしはら4
歳をとったら蕎麦屋で一杯やりたい。ささやかな夢を抱きながら早や数年。でもふらっと入る勇気がない。気難しいご主人や常連さんから「小僧が何しに来やがった」と冷たい視線を浴びる事になるのではないかと、いつもながらのネガティブ思考に陥っています。

そんな私でも気軽に入れる蕎麦屋を発見!学芸大学にある石はらです。外観はどこからどう見てもカフェ。頑固なご主人はそこにいません。入口からしてオープンで入りやすい雰囲気が漂っています。それでいて、いざ中に入ると超本格的な蕎麦はもちろん、小粋なおつまみを肴に一杯飲めるこじゃれたお店。こういう蕎麦屋を待っていたんです。

用心深い私が最初に入ったのはランチタイム。蕎麦と丼のセットがいただけけるのでさらにハードルが低くなって入りやすい。まずは手始めに天丼セットを注文しました。

蕎麦はコシの強い細麺。つるっとした舌触りで吸い込まれるようになくなっていきます。つゆは濃くて辛め。私の勝手な判断ですが完全無欠の江戸前蕎麦に認定です。

ミニ天丼の具は海老、いんげん、ブロッコリー、茄子、蓮根という乙な組み合わせ。野菜の天ぷらを食わせるあたりが小粋です。甘めのタレが染みた天ぷらが辛めの蕎麦つゆと好対照でいいじゃありませんか。堪能させていただきました。
いしはら2
ランチタイムでお店の雰囲気を掴んで、しばらくしてからディナータイムに出陣。待望の蕎麦屋飲みです。お得意のレモンサワーと一緒に何を食べるか。せっかくなので乙なおつまみをと思っていたらあん肝があるじゃないの。濃厚な肝とさっぱりしたもみじおろしのコンビネーションがたまりません。
いしはら3
そして蕎麦屋らしく鴨をあぶったおつまみも注文。たっぷり脂がのってジューシーな肉から鴨独特の香りと味わいが溢れ出してくる。玉ねぎスライスを巻いてワサビを添えていただくと程よく中和されてさらに美味い。お酒が進んで仕方ない。大満足です。

その他にもだし巻き玉子、板わさ、揚げ出し豆腐、天ぷらなど蕎麦屋の定番メニューが並ぶ盤石のラインナップ。免疫をついたわけだし、次回は堂々とさらに乙に飲んでみますか。
タイトルとURLをコピーしました