UFC289:第5試合・ミランダ・マーベリック vs. ジャスミン・ジャスダビシアス

女子フライ級。マーベリック15位。

マーベリックはUFC4勝2敗。バックボーンはレスリング。現ランキング4位のブランチフィールドにはテイクダウンを取られまくり、グラウンドではドミネイトされて完敗だったが、ここ2戦は逆にテイクダウンを奪いグラウンドで圧倒する展開で2連勝中。ランク外で連勝することでランキング入りしている。まだ25歳。

地元カナダのジャスダビシアスはUFCでまだ2勝1敗。勝った相手は当時UFC1勝1敗のケイ・ハンセンと代役UFCデビューのガブリエラ・フェルナンデスで、ノーランカーのナタリア・シウバに敗れているのに、今回はランカー挑戦。地元と選手ということでの特別扱いか。前回はテイクダウンから固めて判定勝ち。34歳。

マーベリックが飛び込んでパンチを打ち込んでいく。組んだジャスダビシアス。四つに。両者ケージに押し込ませない。マーベリックが肘を入れて離れる。マーベリックいいタイミングでタックルに入ったが、受け止めたジャスダビシアス。脇を差してケージに押し込んだマーベリックだが、ジャスダビシアスが投げてテイクダウン。マーベリックがガードから腕十字。腕をクラッチしてディフェンスしているジャスダビシアス。膝で頭を踏む。まだ放さないマーベリック。残り1分。顔にかかっていた足のフックを外したジャスダビシアス。もう極まらない体勢だが、マーベリックも放すと不利な体勢になるため放せないまま1R終了。

テイクダウンしたのはジャスダビシアス、下から仕掛けたのはマーベリックだが、腕十字はディフェンスされていた。上をキープしていたジャスダビシアスのラウンドか。

2R。マーベリックが飛び込んでパンチを入れるが、ジャスダビシアスはそこにカウンターを合わせていく。ジャスダビシアスが首相撲から膝を入れるとケージに押し込んだ。テイクダウンを狙うが、入れ替えて離れるマーベリック。マーベリックの飛び込みにジャブを合わせたジャスダビシアス。マーベリックシングルレッグ。潰して上を取ったジャスダビシアス。上から押さえ込む。ハーフ。足を越えようとするジャスダビシアス。ハーフ。足をサバいてマウント。すぐ亀になるマーベリック。ジャスダビシアスが四の字バック。残り1分。チョークを狙う。ディフェンスするマーベリック。反転して上を取ろうとするが、上をキープしてパウンドを入れるジャスダビシアス。ホーン。

2Rジャスダビシアス。1Rは微妙なので3Rも取って行く必要があるが、逆にマーベリックは3R取っても判定負けの可能性があり、フィニッシュを狙わないといけない。

3R。打撃ではリーチで勝るジャスダビシアスが優勢。プレスしていく。マーベリック下がりながらアッパーを入れるが、ジャスダビシアスがケージに詰めてラッシュ。抜け出すマーベリックをさらに追いかけてパンチをヒットさせていく。サークリングで逃れたマーベリックだが、打撃では完全に押されている。ケージまで詰めたマーベリックが膝・肘。さらに左右のパンチラッシュ。マーベリックも肘を返すがパンチを貰い後退。マーベリックシングルレッグ。こらえるジャスダビシアスに前転して足を狙うが、下になりバックを取られる。バックからパウンドを入れるジャスダビシアス。立って正対したマーベリックだが、ジャスダビシアスの膝が腹に入り背中を向ける。離れるマーベリック。タイムアップ。

三者29-28でジャスダビシアス勝利。地元でランカーを下した。カナダ勢として久々のランキング入りとなるか。

マーベリックはスタンドで打ち負け、テイクダウンもすべて切られての完敗。

タイトルとURLをコピーしました