UFC on ESPN47:第3試合・テレザ・ブレダ vs. ガブリエラ・フェルナンデス

女子フライ級。ともにUFC0勝1敗の未勝利戦。

レダチェコのロンダの異名を持つが、特に柔道バックボーンではない。無敗で迎えた昨年11月のUFCデビュー戦では、現在3連勝中のナタリア・シウバと対戦し、1R三角でニアフィニッシュまで行ったものの、2Rには打撃で攻め込まれ、3RにバックスピンキックでダウンしパウンドでKO負け。組みは強いものの、打撃にはまだ穴がある21歳。

ブラジルのフェルナンデスはテコンドー・柔術がバックボーン。蹴りが武器だが、UFCデビュー戦はテイクダウンされるとリカバリーできずに上から攻め続けられ、三者30-26で完敗。こちらは打撃が強く、寝技に穴がある。サーフィンでもタイトルを取っており、MMAファイターの傍らサーフィンのインストラクターも行っている。29歳。

タックルに入ったブレダ。ケージに押し込む。入れ替えて離れたフェルナンデス。ジャブを打ち込む。フェルナンデスの蹴りをキャッチしてタックルへ。テイクダウン。ハーフで押さえ込んだ。固めつつパウンド。フェルナンデス、相変わらずリカバリーがない。背中を付けたまま時間がすぎる。残り1分。ブレダコツコツパウンドを入れ続ける。ホーン。

1Rブレダ。フェルナンデス、テイクダウンされてしまうとどうしようもない。

2R。カーフキックを入れたフェルナンデスだが、それに合わせてタックルに入るブレダ。ケージに押し込んで膝。組ませないように引き剥がそうとするフェルナンデス。ブレダシングルレッグ。逆にバックに回ったフェルナンデスだが、反転してまたタックルへ。シングルレッグ。脇を差して凌いでいるフェルナンデス。ダブルレッグに切り替えた。テイクダウン。ガードのフェルナンデスは下から肘。下から三角クラッチ。ブレダ担ぎパスしながら外そうとする。両腕を入れて解除した。またガードに。下の時間が続くフェルナンデス。残り1分。下から蹴って上半身を起こしたフェルナンデス。が、ブレダフェルナンデスの胴をまたいでマウント!マウントから肘。パウンド・肘の連打。ホーン。

2Rブレダ

3R。蹴り合いからフェルナンデスがパンチで出る。パンチのスピードはある。見えていないフェルナンデス。ケージに詰めて左の連打。ヒット。ブレダタックル。切られた。ロー、左がヒット。首相撲から膝を入れるフェルナンデス。ブレダタックルを狙うが切った。しかしまたタックル。首をギロチンに抱えるフェルナンデスだがテイクダウンを許す。両足またいでマウント。また肘。パウンド。残り1分。まったく身動きがとれないままのフェルナンデス。肘を入れ続けるブレダ。フェルナンデスようやく亀に。チョークを狙うブレダだが時間がない。バックから殴る。タイムアップ。

三者フルマークでブレダUFC初勝利。

レダの打撃の穴よりもフェルナンデスのグラウンドの穴の方が大きかった。下からのリカバリーがなさすぎる。残りわずかになるまで逃げようとする動きすらなかった。3R序盤の打撃は良かったが、簡単にテイクダウンを許してしまい万事休す。

タイトルとURLをコピーしました