ヒクソン・グレイシーがパーキンソン病を告白も「これも神からのギフトだ」「あまり気にしていない」と達観

ヒクソン・グレイシーがパーキンソン病を告白も「これも神からのギフトだ」「あまり気にしていない」と達観 ACA
図解 よくわかるパーキンソン病の最新治療とリハビリのすべて


 ヒクソン・グレイシーがインタビューで2年ほど前からパーキンソン病と診断されたことを告白。しかし、手が震え、運動能力が低下したものの「トラウマ的なものは無かった」と達観しています。ヒクソンは以下のコメント。

「人生において何が起きても準備はできている。自分勝利も間違いも受け入れる。人生と自分がしてきたことを受け入れているので、今日も幸せだ。この神経症状で、自分の年齢と現実を思い知らされたけどね。そこからあまり変わっていないが、手の震えや特定の運動障害など、以前にはなかったものがいくつかある」

「朝起きて仕事をする意欲はまだあるので、症状はあまり気にならない。驚くべきことだとも思っていない」

「神は私に、良い方向に変えられる状況を与えてくれた。そして現在、私の人生で最も重要なのは、柔術に心から感謝し、これからも柔術のために働き続け、人々に力を与え、柔術がよりアクセスしやすい方法で変革していきたいということだ。だから私は、パーフェクトブルーの海を自由に泳ぎ、あまり心配することなく次の日を待っている自分を見ている」


 ヒクソン・グレイシーは現在64歳です。続きを読む・・・
タイトルとURLをコピーしました