フライ級。
カザフスタンのジュマグロフはUFC1勝5敗で3連敗中。本来ならリリースされて仕方ないところだが、ここ2試合続けてメディアのジャッジ13のうち12がジュマグロフを支持するという内容での疑問のジャッジによる負けだったため、またもチャンスを与えられている。先月6日に試合が組まれていたが、対戦相手が相次いで欠場となり試合が消滅。先週フェリペ・ブネスとの試合が組まれたものの、これも直前でブネスの体調不良により消滅。急遽初参戦となるジョシュア・ヴァンとの試合が組まれた。34歳。
ミャンマー生まれのヴァンはキャリアすべてがFutyFCでのもので、現フライ級王者。2年前に20歳でプロデビュー。ここまで7勝1敗で、5KO・2一本勝ちとすべてフィニッシュしての勝利。21歳。
打撃で攻めるジュマグロフ。左ボディから右。積極的に手を出す。ヴァン前蹴り。また左ボディから右オーバーハンド。ヴァンまだ様子見か。じっくり見ている。ジャブのダブルから右を入れたヴァン。カーフ。ジュマグロフのパンチをかわしたヴァン。ジュマグロフタックルに。ケージに押し込んだ。投げを狙うがケージでこらえるヴァン。離れた。前蹴り。ジュマグロフ飛び込みアッパー。ジュマグロフパンチからタックル。一瞬膝を着いたヴァンだがすぐ立つ。ジュマグロフダブルレッグへ。倒したがすぐにまた立ち上がるヴァン。なおもケージに押し込むジュマグロフ。離れた。ホーン。
1R打撃の手数とテイクダウンでややジュマグロフ。
2rj。カーフを蹴るヴァン。右をヒット。ジャブで出ていく。ワンツー。ワンツーからハイ。またワンツー。パンチが顔面を捕らえている。ジュマグロフ動きを読まれてきた。ヴァン右ハイ。クリーンヒットしたのを見てケージに詰めてラッシュ!ものすごい連打!かなり効いていたジュマグロフだがなんとか凌いだ。なおも詰めていくヴァン。ちょっとラッシュで疲れたのか、詰めながら落ち着いた攻めを見せる。前蹴りからワンツー。ジュマグロフ詰めてアッパー。手を出していく。やや大振り。ヴァンのワンツーがヒット。ジュマグロフ大振りのパンチ。ホーン。
2Rヴァン。ラッシュで仕留めに行ったが、ジュマグロフがギリギリ凌いだ。
3R。ジュマグロフが先に手を出していく。ヴァンは冷静に入ってくるところにカウンターを合わせる。関節蹴り。ジュマグロフはカーフ。ヴァン出てきた。詰めてきたヴァン。ジュマグロフの左ボディに右を返した。ヴァンがワンツーをヒット。縦肘。このラウンドはちょっと手数が少ないヴァン。ジュマグロフは空振りも多いが手を出している。バック肘はブロックしたヴァン。ケージに詰めた。右ハイ。組ませずにボディ・前蹴り。手数を増やしてきたヴァン。ヴァンタックルを見せたがジュマグロフ切った。残り1分。ジャブをヒット。ワンツー。的確。またタックルを見せた。切ったジュマグロフが逆にタックルを見せるもカウンターの膝。ワンツーを入れたヴァン、残りわずかで距離を取り逃げ切り狙い。タイムアップ。
29-28、28-29、29-28のスプリットでヴァン勝利。
21歳のUFC緊急デビューだったが落ち着いていたヴァン。2Rのラッシュで仕留めたいところだったが。3Rはちょっと見すぎたか、判定が割れた。
ジュマグロフは3試合連続のスプリットで4連敗。が、今回は負けでおかしくない内容。さすがに1勝6敗ではリリースか。
メディアのジャッジはほぼ29-28ヴァン。