UFC on ESPN+82:第5試合・マフムート・ムラドフ vs. ブライアン・バーバリーナ

ミドル級。

ウズベキスタン国籍のムラドフはメイウェザーのマネー・チームとマネジメント契約した最初のMMAファイター。メイウェザーは史上最高のMMAファイターと称していたが、UFCデビュー後3連続KO勝ちの後、ジェラルド・マーシャートに一本負け、カイオ・ボハーリョに判定負けで連敗。ボハーリョ戦はグラウンドで下になると、簡単にポジションを奪われてしまっていた。キック、コンバットサンボがバックボーン。33歳。

バーバリーナはUFCの新・激闘王。UFC戦績は9勝8敗と中堅クラスだが、ファイト・オブ・ザ・ナイトを5度獲得している。しかしここ2試合は、元ライト級王者ハファエル・ドス・アンジョス、元ランカーのグンナー・ネルソンに、いずれも穴の寝技に持ち込まれ一本負け。UFCデビュー戦はライト級で、ウェルターでもそこまで体が大きい方ではなく、減量も問題なかったとのことだが、連敗したことで今回から階級を上げることに。34歳。

ムラドフと比べて、体のカットが明らかにゆるいバーバリーナ。

ミドルを入れたムラドフ。ワンツーからタックルへ。ケージでこらえるバーバリーナだが尻もちをつかせた。立とうとするバーバリーナのバックに回る。寝かせようとするムラドフ。レッグマウントに。ケージを使って立ったバーバリーナ。離れた。バーバリーナが詰めるが、ムラドフ距離を取り打撃を入れる。ケージまで詰められたがサークリングで脱出。ムラドフパンチを入れてまたタックルでテイクダウン。寝かせた。残り1分。ケージまで移動し立とうとするバーバリーナ。立ってパンチを入れるバーバリーナ。離れたムラドフ。パンチで出ていくバーバリーナだが、まだ距離が遠い。出てきたところに飛び膝を合わせたムラドフ。ホーン。

1Rムラドフ。打撃戦を避けて、バーバリーナ得意の展開に持ち込ませない。

2R。ムラドフの右がヒット。よろめいてケージを背にしたバーバリーナ。また右を入れたムラドフ。右ミドル。ローをかわされバランスを崩し背中を向けたバーバリーナにワンツーがヒット。バーバリーナダウン。すぐに立ったが、ケージに詰めて右を打ち込むムラドフ。まだ慎重。バーバリーナのカーフに右を合わせるムラドフ。バーバリーナ詰めてきた。サークリングで逃れるムラドフ。またバーバリーナが飛び込んできたところに右を合わせた。プレスしてくるのはバーバリーナ。ムラドフサイドステップで詰めさせない。そこからタックル。テイクダウン。立った瞬間にダブルレッグでまた倒す。背中を向けて立ったバーバリーナ。しかし立ってもすぐにまた倒していくムラドフ。バーバリーナバックを取られた体勢からキムラをセットして自ら倒れ込んだが、腕を引き抜いたムラドフ。が、バッティングがありブレイク。しかしなぜか同じ体勢から再開。リプレイで見ても頭が当たっているが。再開後立ったバーバリーナ。すぐにまたテイクダウンするムラドフ。ホーン。

2Rムラドフ。

3R。動きは落ちていない両者。バーバリーナが詰める。ムラドフが入ってくるところに右を合わせる。さらに右ミドル。ニータップでテイクダウン。またバックに回り、バーバリーナが立つとまたテイクダウン。バーバリーナ正対しニンジャチョーク。しかしすぐ外したムラドフがボディを入れる。効いたか。パンチからタックルに入るムラドフだが切られた。また出るバーバリーナ。左がヒット。効いてないとアピールしたムラドフ。出てきたバーバリーナにパンチをヒットさせダウン奪取。バーバリーナすぐ立つ。また出ていくが、ムラドフが入ってくるところに飛び膝。両者動きが落ちてきた。ムラドフパンチにタックルを合わせるが切られた。追っていくバーバリーナ。タックルに入ったバーバリーナだが、両者頭を下げてしまいバッティング。両者ダメージがありタイムストップ。再開。残り50秒。詰めていくバーバリーナだが、ムラドフ足を使って逃れると、出てきたバーバリーナにタックル。テイクダウン。またスタンドバック。振りほどいたバーバリーナ。ムラドフ完全に逃げ切り体勢。追いかけてきたバーバリーナにタックル。こらえてパンチを入れるバーバリーナだがタイムアップ。

判定三者30-27でムラドフが連敗ストップ。

テイクダウン主体で無理せず勝利したムラドフ。

階級を上げたバーバリーナだが、体格的にもウェルターで良いのでは。

タイトルとURLをコピーしました