【国内MMA】後楽園ホール コロナ対策を発表

ブログ
330CFFF2-683A-4C2C-9139-239765B4250C
新型コロナウイルスの影響により自粛が続いている格闘技界。そんな中、格闘技の殿堂・後楽園ホールが新型コロナウイルスの感染予防対策を発表しました。

・座席の感染予防対策として、前後左右を空けた席配置または、距離を置くことと同等の効果を有する措置等を行っています。
・立見エリアはクローズしています。
・エレベーターはお体の不自由なお客様、妊娠している方、ご高齢の方、ベビーカーをご利用の方の使用としています。その他のお客様は階段をご利用ください。
・喫煙所はクローズしています。
・開場前にお客様が頻繁に触れる場所の消毒を行っています。
・施設内は換気システムにより十分な換気を行っています。
・入退場口やお手洗いなどに消毒液を設置しています。
・場内各所に感染予防対策のポスターや表示物を掲出しています。
・過去2週間以内に発熱や風邪で受診や服薬等をした方、また海外への訪問歴のある方、以上の方と濃厚接触した方はご来場をお控えください。
・ご入場前に必ず手指の消毒をお願いしております。
・各所に消毒液をご用意しています。こまめな手指の消毒をお願いします。
・こまめな手洗い・うがいを行っていただきますようお願いします。
・ソーシャルディスタンス(身体的距離)確保のため、並んでお待ちいただく場合や、ベンチにお座りの際は1m以上間隔をあけていただきますようお願いします。
・場内共有エリアで、やむをえず1m以上ソーシャルディスタンス(身体的距離)がとれない場所では、会話をお控えください。
・退場時は、規制退場を行います。
・物販会場では、混雑状況により入場規制を行う場合がございます。
・客席での会話は必要最低限とし、大声での会話や声援はお控えください。
・チラシ等は必要最低限とし、スタッフの手渡しによる配布は行いません。
・選手・出演者へのプレゼントは禁止しております。
・選手・出演者の入り待ち、出待ちは禁止しております。
・選手・出演者・スタッフもお客様と同様の感染予防対策を徹底しています。
・ご来場中に、体調不良を感じた場合は、必ずお近くのスタッフにお声がけください。

一般的な抑止策に並んで後楽園ホールならではなのはエレベーターの使用禁止と階段の使用促進でしょう。5階と聞くと大した事がないように聞こえるかもしれませんが、実際に昇り降りしてみると結構な道のりです。昇りは意外と息が切れるのです。。。

運動不足の人にはきつかいかもしれませんが、ある意味で後楽園名物と言ってもいい階段の落書きを見ながら会場に向かうの風情があっていいじゃありませんか。あの落書きには日本のプロレスと格闘技の歴史が凝縮されています。運動不足の解消にもなるしちょうどいいかもしれません。コロナ禍で生まれようとしている格闘技観戦の新様式。皆でしっかり守るとしますか。
タイトルとURLをコピーしました