UFC on ESPN+91:第7試合・パク・ジョンヨン vs. アンドレ・ムニス

ミドル級。

ジョンヨンはUFC7勝2敗、4連勝、3連続一本勝ちにもかかわらず、まだノーランカー対決。初期はテイクダウンからの漬け込みスタイル主体の地味ファイターだったが、ここに来て一本勝ちが増えてきている。3連続一本勝ちはすべてすべてチョークでのフィニッシュ。負けた相手は現ランキング15位のアンソニー・ヘルナンデスとホナウド・ジャカレイの弟弟子・グレゴリー・ホドリゲス。32歳。

ムニスはUFCデビューから5連勝。その中には同郷の先輩・ホナウド・ジャカレイからの腕十字での一本勝ちも含まれている。が、ここ2戦はブレンダン・アレンとポール・クレイグに連続フィニッシュ負けで、ランキングからも外れてしまった。柔術とともにムエタイも学んでいる。33歳。

両者フィニッシュが多いグラップラーだが、ジョンヨンはチョーク、ムニスは腕十字を得意としている。

ムニス左ハイ。ミドル。リーチに劣るジョンヨンが間合いを詰めると距離を取る。バックスピンキック。ムニス一転してタックルへ。両足を束ねて尻もちを着かせる。背中に回り、片膝を着いたジョンヨンからハーフバック。立とうとしたがムニスが崩す。ジョンヨン立ってスタンドバックへ。また倒すが、ジョンヨン押さえ込ませずに立つ。尻もちを着かせてレッグマウントに。足を引いて立つジョンヨンだが、ムニス投げてバックに回り足をフック。バックマウント完成。亀になるジョンヨン。残り1分。足のフックを外そうとしたところで三角に移行したムニスだが、ジョンヨン足をサバいてパス。逆にバックにつくとマウント!パウンド!ムニスハーフに戻すが、なおもパウンド・肘。ホーン。

1Rは終盤の攻撃によるダメージでジョンヨン。ムニスの一方的な展開かと思われたところから一気に形勢逆転。

2R。ジョンヨンパンチで出る。ムニスタックルへ。潰して上を取ろうとしたジョンヨンだが、そのままスイープで上を取るムニス。立とうとしたジョンヨンに両足フックしてまたバックマウント。足のフック外れてハーフバックになるが、なおもバックについているムニス。ジョンヨン微妙にケージつかみでディフェンス。ホーン。

2Rムニス。

3R。ジョンヨンパンチで出る。ムニス疲れたか。しかしタックルへ。切れずにテイクダウンされたジョンヨン。四の字バックへ。バックキープするムニス。残り2分半。ジョンヨン反転して上に。パウンド。が、雑にパスしようとたところで上を取られる。押さえ込ませず立ったジョンヨン。ムニスタックル。今度は切ったジョンヨン。ムニス引き込み。スイープを狙うが耐えたジョンヨン。しかし残り1分半。足で距離を作るムニス。肘。ムニススタミナ切れもあって動けない。パウンド連打するジョンヨン。タイムアップ。

29-28ムニス、29-28ジョンヨン、29-28ムニス。スプリットでムニス勝利。

割れたのは3R?

ムニスに入れたジャッジも1Rジョンヨンと3Rジョンヨンで割れている。どちらもダメージではジョンヨン、コントロールでムニスだったので、最近の傾向ではジョンヨンになると思ったが。

タイトルとURLをコピーしました