ONE Fight Night18:メインイベント・シャミル・ガサノフ vs. オ・ホテク

フェザー級。ガサノフ4位。ホテクはランク外。

ロシアのガサノフはONEデビュー戦でキム・ジェウォンにチョークで一本勝ち。ロシア人らしい組み・テイクダウンの強さが武器だが、昨年7月の2戦目ではランキング2位のゲイリー・トノンと対戦。トップグラップラーのトノンに対し、タックルからテイクダウンを奪うなど自分から寝技勝負に持ち込んだが、スタンドバックの体勢からトノンの前転しての膝十字に捕まり一本負け。キャリア初黒星を喫した。28歳。

ホテクもONE1勝1敗。初戦は高橋遼伍戦で、カーフをヒットさせるが手数が少ない高橋が最後逃げ切りしたところ、スプリット判定でホテクが勝ちを拾った。前戦はキルギスのアブドゥラエフに開始直後にパンチを効かされ44秒でKO負け。30歳。

前蹴りを入れるホテク。ロー。ガサノフタックル。ボディロックからバックへ。両足フックしてバックマウント。足のフックを外して前に落としたホテク。ホテクがぶりから膝を入れるが、ガサノフ逆にがぶってバックを狙う。返そうとしたホテクだがガサノフまたがぶって頭部に膝連打。バックに回る。また下から抜けたホテク。ガサノフの足を掴んで逆に倒した。ガサノフ立ってスタンドに。ガサノフのタックルをがぶって膝を入れるが、外してバックに回るガサノフ。スクランブルで上を取ったホテクがガードからパウンドを入れるが、ガサノフ起き上がってまたタックルへ。ガサノフちょっと疲れたか?ギアを落とした。ホテクが離れてパンチを入れる。ゴング。

2R。ホテクが打撃で出る。ガサノフ動きが落ちている。スピードがない。ガサノフタックル。腕を小手に巻いて凌ごうとするホテクだが、ガサノフ胸を合わせて投げた。バックに回るとバックマウント。腕を掴んでディフェンスするホテクだがガサノフチョーク。仰向けにしてまたチョーク。しかしホテク腕を掴んで外した。だがマタレオン。喉元に腕が入っている。ホテク反転して外した!がぶって膝を入れるホテクだが、ガサノフ上を取り返しバックへ。しかし逆にバックに回るホテク。前に落とされそうになりたって離れた。両者ガス欠。動きが0.75倍速。ガサノフが組み付いてコーナーに押し込むが、両者動けないままゴング。

3R。ホテク出る。前蹴り。ガサノフのタックルを受け止めて切った。ガサノフまたタックル。また受け止めて切ったホテク。またタックル。止められたがガサノフ崩してバックに。ホテクスクランブルで逃れようとしたが、回れずバックを取られる。足をフックせずバックでボディロックしながらパンチを入れるガサノフ。ホテクバックでコントロールされ動けない。ホテクが先に捨てみなぎれか。ガサノフマウント。ブリッジで返そうとしたところでバックマウント。足のフックを外して逃れようとしたホテクだがスタンドバックを取られている。反転しようとするホテクに横三角の体勢。残り15秒で腕十字に切り替えるが腕を抜いたホテク。しかしガサノフすぐ立って四つに組んだ。残りわずかでテイクダウンを狙ったホテクだが倒せずタイムアップ。

判定3-0でガサノフ勝利。

意外とスタミナ切れが早かったガサノフだが、ホテクも同じくらい疲れていたので救われた。ホテクもバックを取られて苦しい場面から良く逃れていたが、がぶった体勢から抜けられて逆にバックを取られる場面が続いてチャンスを潰されてしまった。

タイトルとURLをコピーしました