ブラジリアン柔術の帯制度~世界一難しい黒帯~

o

ブラジリアン柔術の帯制度~世界一難しい黒帯~

ブラジリアン柔術は、生涯続けられる格闘技です。試合は年齢別のカテゴリーがあり、帯の色によってレベルが分けられていて、通常違う帯色の試合は行われない為安全に試合を行うことができます。帯の色はその帯を締めている人の習熟度や強さを表していますが、同じレベルの人同士で試合を行うとどんなことが起こるかというと、年齢のカテゴリーや体重など細かく分けると対戦相手が毎回おなじなどの事例が結構あります。特に高年齢で柔術をやっている人とかそうゆう経験は多いかと思います。でもまあそれはそれで楽しいしいいかなと思っている今日この頃です。帯色が上がってしまった選手はその流れで相手がいなくなり引退ってことになるんですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました