【Invicta FC40】初回落としたダコーテが、ボクシング&テイクダウンでリマを逆転

<ストロー級/5分3R>
エミリー・ダコーテ(米国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ジュリアナ・リマ(ブラジル)

左フックを見せて、左ローを蹴ったリマ。ダコーテもローを返すが、リマはそこにパンチを合わせていく。前に出たダコーテは、組まれそうになると距離を取り直す。組みと打撃がバラバラの感があるリマが、右前蹴り。ダコーテが右を打っていく。踏み込んで右ストレート、左フックを当てたリマが、勢いのある右アッパーをヒットさせる。距離を取り直したダコーテは、パンチが荒くなったリマに組みついてケージに押し込む。

リマはヒザをボディから顔面に突き上げ、離れたダコーテに前蹴り、そして左右のフックを打っていく。大振りのリマのパンチに、ダコーテも右を返すが手数は少ない。右の相打ち後、左の返しを放ったリマはラウンド終了間際のシングルレッグを切り、初回を3-0とした。

2R、ワンツーで前に出るリマを迎え撃って、ダコーテがワンツーを放つ。リマは左フックを当て、ワンツーを伸ばす。ダコーテは組んでダーティーボクシング、離れたリマがジャブを打っていく。リマが打撃を散らし、なかなか組めないダコーテだが右から左フックをヒット。組みも打撃も、試合の流れを決めるような攻撃がないなか残り1分でついにダコーテがシングルレッグ&小外掛けでテイクダウンに成功する。

そのままサイドで抑えたダコーテはマウントへ移行。エルボーを落とす。ヒジ打ちを受けながら足を戻したリマは、蹴り上げから立ち上がりラウンド終了──ダコーテが取り返した。

最終回、リマは前蹴り、ローからワンツー、距離を詰めたダコーテがケージに押し込む。大内刈りを切ったダコーテが離れて、ワンツー。リマが左を返し、右アッパーへ。前に出るダコーテ、リマはジャブで突き放そうとする。それでもダコーテは左を当て、さらにワンツーの2発目=左をヒット。右目の下をカットし、流血のリマは声を挙げてワンツーを蹴っていく。疲れた分、声が出ているようなリマに対し、ダコーテのパンチが手数、精度ともに上回るようになる。

さらに残り50秒でダブルレッグを決めたダコーテは、ポイントを得るとスタンドに戻る。直後のリマのダブルからシングルを切ったダコーテは、最後の10秒もパンチを被弾することなくポイントを挽回し試合終了を迎えた。

3-0で判定勝ちしたダコーテは「彼女はもっとオフェンシブだけど、試合はいつも同じにはならない。今日は彼女より、私の方が良かった。1試合、1試合が勉強だけど、次の試合はもう少しアグレッシブに戦いたい。殴って倒せ、倒して殴れたからチョットは満足しているわ」と話した。


タイトルとURLをコピーしました