UFC301:第5試合・ジョアキム・シウバ vs. ドラッカー・クロース

ライト級。

2015年のTUFブラジル4出身のベテランシウバ。13勝で7KO・3一本勝ちと、判定が3回しかない(すべてUFCでのものだが)フィニッシャー。UFCでは年1~2試合ペースで、ここまで6勝4敗。前戦は大ベテランのクレイ・グイダとの対戦で判定勝ち。重いパンチが武器。35歳。

クロースはUFC8勝2敗で、3連勝の後トップランカーのベニール・ダリウシュにKO負けし、そこからまた3連勝中。前戦はUFC5勝1敗のジョー・ソレッキに下から腕十字に捕らえられたところを持ち上げて頭から叩きつけてKO勝ち。インパクト大の勝利で、ランカー挑戦も期待されたが、今回はノーランカーのシウバと相手の地元ブラジルで対戦という、厳し目のマッチメイクとなっている。36歳。

オッズはクロースがフェイバリット。

クロースがプレッシャーを掛けてくる。ケージを背負い気味のシウバ。右をヒットさせて組み付いたが、シウバ入れ替えて離れる。すぐ詰めるクロース。またケージまで下がったシウバ。カーフを蹴るシウバだがケージに詰まった。クロースが逆にカーフキック。右を打ち込んだ。また右。アッパー。シウバ前に出たが、クロースの右ダブルをもらう。出て左右のフックを振るシウバ。しかしまた下がる。残り1分。左ボディから右。右を当てたクロース。組んでボディにヒザ。さらにケージに押し込みながらパンチを入れる。肘を入れて離れた。ホーン。

1Rクロース。シウバ、気持ちで押されている。

2R。またパンチで出るクロース。右を当てて組み付いた。ケージに押し込んでヒザ。ダブルレッグに入るがシウバこらえた。しかしなおも押し込んでいくクロース。押し込みながらショートアッパー。離れた。シウバようやく前に出たが、そこにクロースがタックル。スタンドバックに。ケージ際で正対したシウバ。しかしなおもクロースがテイクダウンを狙いながらヒザで攻める。ホーン。

2Rクロース。会場はブーイング。

3R。ローを蹴るシウバ。ワンツー。左右のフックがヒット。ようやく開き直ったか。クロースカーフキック。また飛び込んでパンチを入れるが、クロースのタックルのフェイントに反応して止まる。クロースは圧されるというよりも冷静に距離を取る。下がりながらジャブ。シウバが左右のフックを放つがクリーンヒットせず。クロースは下がりながらジャブ。クロースタックル。シウバギロチン!引き込んで絞める。後方に反り投げで外そうとしたクロースだが外れずマウントに。しかし外れた。立ってスタンドに。シウバの左右のフックでクロースダウン!パウンド連打!起き上がってきたクロースにギロチン。が、外れた。すぐに立つシウバ。バックを取られるがケージ際で正対。離れた。クロースタックル。小手投げでしのいだシウバ。組み付いて押し込むクロース。時間を使う。残りわずか。引き剥がそうとするシウバ。クロースが離れてバックスピンキックを入れタイムアップ。

三者29-28でクロース勝利。

ブラジル勢今日初黒星。3Rの開き直った攻めをもっと早く出せていれば。

クロースはこれで4連勝・9勝2敗。さすがに次はランカーだろう。

タイトルとURLをコピーしました