大ベテランスワンソン。かつてはトップランカーだったが、次第にランキングを下げていきランク外に。歳を取り筋量が減ったことで、一度バンタムに落としたこともあったが、1試合でフェザーに戻している。8年前のチェ・ドゥホ戦は激闘となり、名勝負部門でUFC殿堂入りしている。そのドゥホは先週KO勝ちしているので続きたいところ。前戦は同じくフェザー級のランキング未満にとどまっているベテランのアンドレ・フィリとの対戦で、スタンドで一進一退の試合となったがスプリット判定負け。40代最初の試合で勝利を手にすることは出来なかった。41歳。
クアランティロもランキング未満のベテラン中堅ファイター。昨年4月にランカーのエジソン・バルボーザに挑戦したがKO負けでランキング入りはならず。柔術黒帯+プロボクシングの試合経験もあるパンチが武器。今年3月の前戦は、直前で相手のガブリエル・ミランダが欠場し、一度UFCからリリースされていたユーセフ・ザラルがUFCとの再契約を果たして代役に。ザラルがなぜリリースされたのかわからないほど内容で圧倒され、最後はバックマウントからのチョークで2R一本負けした。ニューヨーク生まれだが、開催地タンパ在住の地元ファイター。36歳。
ノーガードで出るスワンソン。クアランティロカーフキック。スワンソンも右カーフを返す。クアランティロ三日月蹴り。スワンソン右で飛び込んだ。また飛び込んで右フック。カーフキック。右ボディ。クアランティロが出てくるところにパンチをヒットさせる。フルスイングの左。クアランティロちょっと効いているか。クアランティロインローから三日月蹴り。さらに飛びヒザ。パンチで出るが、ステップでかわしたスワンソン。右を当てる。ジャブ。クアランティロがスワンソンの蹴り足をキャッチしたが引き剥がすスワンソン。残り1分。クアランティロカーフキック。ちょっと足が流れた。クアランティロの左右のフックがヒット。一瞬動きが止まるスワンソン。インロー。スワンソン動きが落ちている。右フックでぐらついたスワンソン。残り15秒でクアランティロタックル。テイクダウン。ホーン。
お互い効いた打撃はあったが、クアランティロのラウンドか。
2R。クアランティロパンチで出る。圧を強めてきた。打ち合いからタックルに入るクアランティロ。シングルレッグ。足を引き抜いたが、ケージを背負っているスワンソン。右で出た。右の連打で下がらせるスワンソン。組んだクアランティロはボディにヒザ。離れる。スワンソン距離を取りジャブ。クアランティロのパンチはウィービングでかわす。しかしクアランティロパンチで出ていく。ケージに押し込み四つに組んだ。ヒジ。クリンチアッパー。クリンチで凌ぐスワンソン。しかしまたパンチで出るクアランティロ。ケージまで押し込みダブルレッグ。テイクダウン。立ち際にバックについたクアランティロ。バックからヒザ。こらえるスワンソン。正対。そこに左ミドル。しかしスワンソンちょっと消耗している。パンチの打ち合い。疲れがあるスワンソン、倒しきれない。クアランティロタックル。シングルレッグ。スワンソンオクトパスガードに。が、バックの取り合いを制したのはクアランティロ。立ったスワンソンが正対。離れた。ホーン。
2Rクアランティロ。
3R。パンチで先手を取るクアランティロ。カーフキック。スワンソンの左ハイ。ヒットしたが浅い。関節蹴り。右をヒットさせるスワンソン。しかし出ていくクアランティロ。右オーバーハンド。クアランティロタックルへ。ケージでこらえるスワンソン。シングルレッグ。切った。ジャブからワンツーで出るクアランティロ。しかしスワンソンの左がビッグヒット!KO!
ベテランスワンソン、衝撃的なKO勝ち。
試合後のインタビューでは「これが最後の試合になるかもしれない。妻と相談する」とコメント。