さいたま市のさいたまスーパーアリーナで22日開催予定の格闘技イベントについて、西村康稔経済再生担当相は21日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、主催者側に自粛を求めるよう、大野元裕埼玉県知事に要請した。県関係者が取材に答えた。
イベントは「K―1 WORLD GP」で、昨年は1万人以上が集まったという。アリーナは県が保有し、県が出資する第三セクターが運営している。
県関係者によると、県はこれまで主催者側に自粛を求めてきた。西村担当相の要請を受けて、改めて自粛を促したが、主催者側は「マスク配布などの対策を講じる」として開催する意向を示しているという。
3月22日にさいたまスーパーアリーナで開催する『K-1 WORLD GP 2020 JAPAN ~K’FESTA.3~』に自粛要請がありました。
K-1 3.22 さいたまスーパーアリーナ:武尊の相手、元BBTV王者のタイ人選手に変更。和島大海のトーナメント一回戦もタイ人に。林健太の相手は朝久泰央に(バウトレビュー)
K-1 3.22 さいたまスーパーアリーナ:緊急出場のペッダム「K-1ルールで武尊と打ち合う。武尊は足が弱い」(バウトレビュー)
K-1 3.22 さいたまスーパーアリーナ:計量クリアの武尊「世界中が元気になるような試合を見せたい」(バウトレビュー)
新型コロナウイルスの影響で対戦カードの変更がありましたが、予定通り開催されるようです。
【RIZIN】4・19横浜アリーナ大会「現在イベント開催の可否について検討中」(ゴング格闘技)
会場である横浜アリーナのイベント情報では、4月2日と3日に予定されていたAKB48のコンサートが延期・中止、25日の大相撲横浜アリーナ場所が延期、28日と29日の企業式典が中止となっており、その他のコンサート・イベントは現在のところ延期・中止とはなっていない。しかし『RIZIN.22』の開催日である19日は空白の状態が続いている。
こうなると『RIZIN.22』は開催しやすいムードになりそうな気がしますが、こちらは神奈川県でフジテレビも絡んでいるので自粛要請があった場合でも決行というわけにはいかない気がします。続きを読む・・・