【Pancrase316】アキラ、崩せず。TDを切り、逆にTDを決めたISAOが見事な合気MMAで完全勝利

ブログ

【写真】フックにダブルレッグを合わせたISAO。まるで相手の心を読んでいるかのような──見事な合気MMAだった(C)KEISUKE TAKAZAWA/MMAPLANET

<フェザー級/5分3R>
ISAO(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
アキラ(日本)

サウスポー同士、右に回るアキラに対しISAOが中央を位置取る。様子見、遠めの距離でジャブを見せていたアキラが組んでいく。切ったISAOが左ストレート、ダックでかわしたアキラは直後にシングルを仕掛ける。ケージに押し込まれたISAOが頭を押して耐える。ハイクロッチに切り替えたアキラだが、離れてまたもシングルへ。潰して腹固めからパンチ&エルボーを落とすISAOは、足の組みを離してバックから殴り、一気にスタンドでRNCを仕掛ける。

足をフックせずの絞め、かなりタイトに入るとISAOは寝技に持ち込みワンフックで絞め直す。ヒジを押して耐えたアキラ、バックを取ったままラウンド終了を迎えたISAOが3-0とした。

2R、左から右を振るって距離を詰めたアキラは、ISAOの足払いを耐えるがケージに押し込まれる。右ヒジを入れて離れたISAOが、アキラの左に右を打っていく。待ち受けるだけでなく、ワンツーから逆にダブルレッグを仕掛けたISAOが、再びアキラを金網に押し込んでいく。アキラの左に右を合わせたISAOは、フックが荒くなったところでダブルレッグへ。耐えたアキラのダブルレッグをスプロールしたがぶるISAOがギロチンへ。すぐに体を起こしたアキラ、ISAOががぶるに戻すとシングルにスイッチを見せる。

懸命にシングルを仕掛けるアキラを潰し、パンチを落とすISAOは最後の30秒でスタンドに戻り、ケージに押し込まれながらパンチをかわし連続でラウンドを取った。

最終回、裏拳から前に出るアキラ。ISAOは冷静に距離を取り、逆にプレッシャーを強める。そして、左オーバーハンドにダブルレッグを合わせてテイクダウン、そのままバックに回り両足をフックする。上がって逃げようとするアキラが、スクランブルに持ち込むとハイクロッチからリフト。ここも倒れないISAOはボディロック&小外掛けを耐え、最後に左腕を差しあげてテイクダウンに成功する。

ハーフで抑えられ足を戻したアキラだが、すぐに一本抜かれて枕で圧力を受ける。ブリッジも潰されたアキラはエルボーを被弾、スペースを取ってパンチを入れると最後にマウント奪取し、試合をしっかりとまとめたISAO──アキラの動き、気持ちを呼んだ見事なMMAでフルマークの判定勝ちを収めた。


タイトルとURLをコピーしました