女子ストロー級。
アイルランドのバノンはUFCデビュー戦。ここまで5戦全勝の29歳で、MMAプロデビューは昨年4月。父の経営するキックボクシングジムでトレーニングを初め、キックではWAKO・WKCで世界王者になっている。また、プロデビュー前にはアマチュアMMA世界大会のIMMAFで優勝している。29歳。
ブラジルのブラジルは今年4月にUFCデビューし、2RKO負け。こちらもキックのキャリアがあり、南米王者になっている。テコンドーではオリンピックに出場。プロデビュー戦はテイクダウンを奪われる展開から、2Rにはパンチでダウンし、パウンドラッシュでKO負けといいところを見せられなかった。29歳。
バノンは無敗だが、キャリアのある相手とやっていないためか、オッズはブラジルがフェイバリット。
カーフの蹴り合い。バノンワンツー。左ボディを入れるブラジル。お互い似た構えで、スタップのリズムも似ている。ブラジルのカーフがヒットし、一瞬スイッチしたバノン。ブラジルの右ハイがヒット。バノンパンチのラッシュで出る。ケージに詰まったブラジルだがサークリングし脱出。またカーフを蹴ったブラジル。今度は飛び込んで左ハイがヒット。バノンも飛び込んでの左をヒットさせる。残り1分。踵落とし・サイドキックを見せるバノン。ホーン。
1Rヒット数でブラジル。
2R。サイドキックで攻めるバノン。ブラジルはカーフキック。詰めてきたバノン。ケージ際をサークリングするブラジルを追いかけてパンチから四つに組んだバノン。四つでがっぷり胸を合わせる。膝の打ち合いから組みでいい体勢を作ったのはブラジル。け~jに押し込みながらボディロック。押し込まれて体が伸びているバノン。差し返して入れ替えた。逆にテイクダウンを狙ったが、レフェリーブレイク。バノン右で飛び込んだ。また飛び込むがブラジルのカウンターがヒット。バノンパンチで攻める。ブラジルはバックブロー。残り40秒でブラジルタックル。テイクダウン。バノン下から殴る。下からホールドする。ブラジルは肘を数発入れた。ホーン。
2Rは手数で盛り返したバノン。しかし最後のテイクダウンからの展開でブラジルに入る可能性もある程度の差。
3R。バノンまた詰めていく。バックスピンキック。飛び込んでパンチをヒット。ジャブ。2R後半からバノンが打撃で盛り返してきた。逆に手数が減っているブラジル。先に手を出されている。バノンのジャブがヒット。飛び込んできたところにカウンターを狙うブラジル。バノンの飛び込んでのパンチで一瞬ぐらついたブラジル。また飛び込んできたところにカウンターの胴タックル。しかし受け止めたバノンがケージに押し込み膝。入れ替えるブラジル。テイクダウンを狙うがケージでこらえるバノン。パンチ・掌底で抵抗していたバノンだが、残り30秒でブラジルがテイクダウン。上からパウンド。バノン腕十字へ。腕をクラッチして防いでいるブラジル。タイムアップ。
3Rもまた打撃ではバノンだったが、終盤テイクダウンをしたブラジルの攻勢がどこまで認められるか。
29-28×2、30-27の3-0でブラジルがUFC初勝利。
バノンは初黒星。打撃で劣勢だった1Rから、2R以降ペースを握り直したものの、終盤にテイクダウンされポイントを落とした。
#UFCLondon Official Scorecard: Shauna Bannon vs Bruna Brasil (@BrunaBrasilMMA)
— UFC News (@UFCNews) 2023年7月22日
Complete Scorecards: https://t.co/11XfpMKIWk pic.twitter.com/J4tt7yguai
29-28としたジャッジも2Rバノン・3Rバノンで割れており、2R・3Rは僅差だった。