【ONE114 Big Bang02】キム・ジェウン戦へ、消息不明だった??山田哲也─01─「絶望していた時期も……」

ブログ

【写真】我が道を行く典型的な人、山田哲也(C)MMAPLANET

11日(金・現地時間)、シンガポールのシンガポール・インドアスタジアムで開催されたONE114「Bing Bang02」が中継され、山田哲也にとって1年半ぶりの試合が視聴できる。

昨年5月にマラット・ガフロフに敗れた山田は、コロナのパンデミック後タイのタイガームエタイから帰国していたが、音信不通という噂が流れた。

その山田がキム・ジェウンという韓国の猛者との試合が発表され、シンガポールに渡った。この行方がしなかった期間、そして今回の試合を前に山田はどこで何をしていたのかをファイトウィークに尋ねたインタビューをここで掲載したい。


──山田選手、まずお伺いしたいのは8月頃に山田哲也・行方不明説が業界ではまことしやかに流れていましたが、アレはどういうことだったのしょうか。タイから帰国した山田選手がRoad to ONEに出場できないか関係者が打診したところ、Y&Kスポーツアカデミーにはいないということで、この説が出回っていたのですが……。本人に連絡を試みても返答がないということでした。

「4月に帰国してから、ずっと岩手県一関市の実家にいたんです。帰国した時点で1年近く試合ができていなくて、コロナ禍のこともあり、ONEの活動再開も見えていませんでした。この状況やこれからに絶望していた時期もありました。

実際に知り合いのところで働かしてもらっていましたし、9月まで練習は全くしていませんでした。格闘技の情報を耳にもいれないようにして」

──それは引退を考えていたというころですか。

「引退というか……状況次第でまた始めようとは思っていました。でも、先が見えるまでは格闘技の情報を頭に入れることも嫌だったんです。ネットやSNSも全く見ていなかったですし、誰が誰に勝ったのかとかも知らなかったです。

でも夏が終わってRoad to ONEを視ました。バンコクでONEが活動再開した頃から9月にかけてマネージャーから『今年中に試合を組むから』という連絡が入ってきたんです。なら、徐々に体を戻そうかと思いまして」

──山田選手はたしかロシア系のマネージャーがついていたと記憶しているのですが。

「ハイ、タイガームエタイにいるカザフスタン人です(笑)」

──凄い世界観です。ではタイガームエタイとの関係というのは?

「今もスポンサードファイターです。ただ4月の時点で、『これは帰国できなくなるかも』と思って、日本に戻っただけで」

──体を動かし始めたのも地元で、ですか。

「10月の最初まで岩手にいて、試合が決まり10月の半ばですかね……群馬県で合宿をしました」

──群馬県!!

「環境として最高でした。柔術のINFIGHT JAPANをベースにして、ほんとにここまで人に良くしてもらったことはないと思うぐらい、皆がサポートしてくれて。最高の1カ月間でした」

──横須賀に戻って来なったのは?

「それはプロ練が今はないからです」

──なるほど。インファイトといえばホブソン・タンノ選手、そしてヘナート・シウバ選手という柔術界でも軸となる日系ブラジリアンが率いている名門です。何か伝手があったのですか。

「いえ、普通に一般会員として入会しました。練習も9割は日本人じゃなくて。それとインファイト・ジャパンは群馬の大泉町にあり、近くの太田市にはタイ人4人でやっているポン・ムエタイ・ジムという立ち技も練習できる場所があったので、凄く良い練習ができました」

──ぶっちゃけて伺いますが、山田選手は日本人コミュニティが苦手なのでしょうか(笑)。

「う~ん、それもあるかもしれないです。アハハハ。日系ブラジル人の皆や、タイ人といると楽です。ストレスがなくて(笑)」

──アハハハ。日本でもプーケットにいるのと同じですね。

「本当にそれに近い環境でした。キッチン付きのホテルに滞在し自炊をして」

──調理するのもタイ料理ですか(笑)。

「そこは日本食です(笑)」

──大泉は日本の中のブラジルというか、でもタイにある炭酸じゃない方のレッドブルとかも売っていますよね。

「アハハハ。はい、ありますね」

──いやぁ、山田選手はそこが良さかと思うのですが、本当に変わっていますよね。

「いえいえ(笑)」

──そんな大泉、太田で皆が良くしてくれたと。

「ハイ。インファイトではMMAの経験のある人たちが、本当はノーギのクラスなんてないのに自分のためだけにノーギで練習してくれて。ヘナートには本当によく指導してもらいましたね。めちゃくちゃ良い人で。

ポン・ジムもMMAグローブでミットをしてくれたり、かなりしごかれました。これからも群馬には1カ月単位で練習しにいきたいと思っています。インファイトでギの練習もしたいですし」

<この項、続く>

The post 【ONE114 Big Bang02】キム・ジェウン戦へ、消息不明だった??山田哲也─01─「絶望していた時期も……」 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました