UFC258:第3試合・ポリアナ・ヴィアナ vs. マロリー・マーティン

女子ストロー級

「女子格闘家が偽の銃を持った強盗を撃退」というニュースで話題になったヴィアナ。UFC初戦にチョークで一本勝ちした後、前座で3連敗していたが、前回はMMA4勝3敗(UFC2勝2敗)のウィットマイアーにガードからの腕十字で勝利。バックボーンは柔術茶帯。ここまで11勝しているがすべてフィニッシュ勝利(4KO、7一本勝ち)している。しかし今どき引き込みからの攻めなど、オールドスタイルな展開が多い。

マーティンはUFC1勝1敗。初戦はジャンジローバの寝技に圧倒され2Rチョークで一本負け。2戦目は咬ませ犬サイファーズに序盤パンチでダウンし、パウンドラッシュで追い込まれたが、そこでサイファーズがスタミナ切れし、テイクダウンからマウントを奪ってのチョークで一本勝ちしている。

ミドルをキャッチされたヴィアナ、いつものように引き込んで下に。マーティンの右腕をオーバーフックで固定しつつパンチを入れると三角のセットアップ。なんとか凌いでいるマーティン。ヴィアナ三角のまま肘を頭部に打ち込む。三角はややずれたが腕十字へ。完全に伸ばしてタップアウト!

2試合続けてガードからの仕掛けで一本勝ち。グラウンドに付き合ってくれない相手にどう戦うかという課題はあるが。

タイトルとURLをコピーしました