【F2W163】豪快なルックスのジメニス✖テックス・ジョンソンは、ポイント想定判断?でジメネスが勝利

ブログ

13日(土・現地時間)テキサス州ダラスにあるジリーズにて、プロ柔術大会Fight to Win 163が開催された。コロナ禍にもめげず、世界トップクラスのグラップラーを集めて精力的に活動中だ。

今年4度目の開催となるこの大会から黒帯道着の部よりヘビー級ながら繊細な攻防となったマックス・ジメニス✖テックス・ジョンソンの一戦をお伝えしたい。
Text by Isamu Horiuchi

<ノーギ/8分1R>
マックス・ジメニス(ブラジル)
Def.3-0
テックス・ジョンソン(米国)

モヒカン&顎髭口髭に、筋肉隆々の上半身を覆うタトゥーを纏った巨人ジョンソンと、それを上回る身長と上半身の厚さを誇り、やはり顎髭口髭&スキンヘッドのジメニス。見た目だけでインパクト十分なヘビー級戦だ。

腰を引いた体勢で、頭を付けて探り合う両者。やがてジメニスは右足にシングルを仕掛けると、ダブルに移行しながら鮮やかなテイクダウンに成功した。

倒されたジョンソンの方は、すかさずバタブライから足を絡めてジメニスの巨体を浮かせると、インヴァーテッドからジメニスの左足を取りにゆく。が、その狙いは十分に承知しているジメニスは、低く体重をかけて足を抜いて対処。両者とも豪快すぎる見た目とは裏腹に、動きはごく柔らかくスムースだ。

その後ジメニスは横へのパスを仕掛けるが、ジョンソンはインヴァーテッドを駆使して防ぐ。やがてジョンソンは立ち上がった。

ここからしばらくはスタンドの攻防に。積極的にシングルを狙うジョンソンだが、ジメネスは無難に距離をとって対処する。

残り時間が2分を切った頃、ジメネスが両ワキを差してボディロックを作る。すかさずジョンソンがガードに飛びつき、試合はグラウンドに。半身となって手足を絡ませたいジョンソンだが、ジメネスはヒザを中に入れてその動きを止めると、やがて立ち上がって距離を取る。

ここまで判定ではやや不利と思われるジョンソンは、バットスクート(尻歩き)で前進して迫る。上のジメネスが片足担ぎを仕掛けると、ジョンソンはここで肩抜き後転を二連続、方向を変えつつ下に潜り込み、ジメネスの左足に下から足を絡めると、残り30秒でとうとうアウトサイド・サンカクを完成させた。

そのまま下からストレートフットロックのグリップで極めを狙うジョンソン。立った状態のジメネスは、両手でジョンソンの前腕を抑えて極めさせないように防御──試合はタイムアップに。

結果、判定は3-0でジメネスが勝利。確かにポイント制のグラップリングなら、一つテイクダウンを取ったジメネスの勝利だ。が、終盤にこの試合で唯一極めを狙える場面を作ったのがジョンソンだということを考えると、意外とも取れる判定だった。


The post 【F2W163】豪快なルックスのジメニス✖テックス・ジョンソンは、ポイント想定判断?でジメネスが勝利 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました