鶏そば そると@下北沢

ブログ
0ED82015-B9EB-4411-9020-3CB2B64C911A
カレーの街下北沢にあって根強い人気を博しているのが鶏そばそるとです。カレーの茄子おやじや老舗喫茶店のトロワシャンブルなどの名店がひしめく一角にあっても、いつ行っても大盛況。そるとの美味しさを物語っています。

ベーシックな鶏そばはスープをあっさりした清湯と濃厚な白湯から選べる趣向。つけ麺もつけ汁が清湯はもりそば、白湯がつけそばに分かれています。初めての時は悩んでしまい、入店前にうなりを上げる人が何人も見てきました。

この日の私の気分はこってり濃厚の白湯をベースにしたつけそば。真っ白く濁ったつけ汁が何とも幻想的で美味いオーラが漂っているじゃありませんか。思ったよりもつけ汁はしゃばしゃばですが、鶏の旨味が凝縮されていて旨味が身体中に染み渡っていく感じです。
そこに合わせるのは平打ち麺。モチモチした食感が心地良くてつけ汁との相性も抜群です。

そしてお楽しみはソルトトッピング。トマトに揚げ茄子、揚げたさつまいもという組み合わせ。素揚げした茄子とさつまいもは軽い口当たり。そこに白湯スープが染み込むとワンランク上の揚げ野菜に変化します。その後にいただく水々しいトマトが口の中をスッキリさせてくれるからまた美味い。この組み合わせを考えた人、天才だな。コロナ後にまた食べたい。
タイトルとURLをコピーしました