UFC249:第3試合・ヴィセンテ・ルケ vs. ニコ・プライス

ウェルター級。ルケ13位。

UFC10勝3敗9フィニッシュ勝利のルケ。なかなかランカーと対戦するチャンスが与えられないまま、連勝することでランキング入り。前回、元タイトル挑戦者のスティーブン・トンプソンと対戦するチャンスを得たが、3Rにダウンを奪われ、しのいだものの判定負け。ランカーの壁に弾かれてしまった。ダースチョークや肩固めなどが得意。

プライスはUFC6勝3敗1NCで、勝っても負けてもフィニッシュ決着。グラウンドで下からの打撃でのKO勝ちが2度ある(1つは前戦の蹴り上げ、もう1つは足で相手の頭を固定しての鉄槌連打)。

打撃戦。ステップインしてジャブをヒットさせるプライス。ルケはカーフキック。パンチでガンガン出るプライス。ルケも下がらず打ち返す。ルケの右がヒット。両者攻撃に全振りで決着が早そう。プライスの前蹴りが顔面にヒット。そのままラッシュして出るプライス。ケージまで下がったところでタックルに。テイクダウン。立とうとしたルケにダースチョーク。しかし外れた。立ち際にパンチを入れたプライス。残り30秒。ルケがパンチで出る。右がヒットし一瞬効いたプライスだがホーン。

1Rプライス。

2R。打撃戦。やはり両者引かない。ルケのワンツーがヒット。しかしルケの蹴りがローブローになりタイムストップ。再開。カーフキックの蹴り合い。プライスパンチ連打で出るとケージまで詰めてラッシュ。しかしルケの左フックをもらい効いた。膝をつくプライスだがすぐ立ち上がりリカバリー。ハイキックを放ったところでスリップダウンしたプライス。すぐ立つ。打撃が効いているプライスが組みに行く。ケージに押し込んだ。離れる。打撃戦。打たれながらも出るプライス。左ボディ。両者手を止めない。ホーン。

2Rルケ。

3R。パンチで出るプライス。しかしルケのワンツーがヒット。両者もらっても引かないが、プライスの動きが鈍ってきた。プライスタックルに。切られた。ワンツーをヒットさせたルケ。それでも打ち返すプライス。しかしさすがに失速。ルケの左フックを貰い、一瞬遅れてダウン!レフェリー続行。ルケがガードに入りパウンド。下から仕掛けるプライス。ルケ立ってスタンドに。ここでドクターチェック。右目がふさがっているプライス。ドクターストップ。

ルケTKO勝ち。l観客がいたら大歓声間違いなしの激戦。

タイトルとURLをコピーしました