【UFC ESPN08】ジガ・チカゼ、かめはめ波を見せるなど一方的に代役リヴェラを攻め続け判定勝ち

<フェザー級/5分3R>
ジガ・チカゼ(ジョージア)
Def.3-0:30-26.30-27.30-27
アーウィン・リヴェラ(メキシコ)

マイク・デイヴィスの欠場を受け、急遽出場が決まったリヴェラは本来バンタム級のファイターだ。飛び込んでワンツーを放つリヴェラに対し、チカゼは右ローから右ハイを狙う。リヴェラの前進にヒザを合わせ、左オーバーハンドも右で迎え撃つチカゼ。サウスポーのリヴェラは懸命に前進&ステップインを続けるが、飛び込みをかわされ、テイクダウンも切られる。対してチカゼは右ミドルを入れ、走り込んでヒザを突き上げる。

前に出られなくなってきたリヴェラにミドルを蹴り、右を当てるチカゼはローに左をカウンターで打ち込む。後ろ回し蹴り、ローを蹴りカンフーのような構えを見せるチカゼがカウンターのヒザのフェイク=その場跳びを繰り返し初回を取った。

2R、スーパーマンパンチで突っ込んだリヴェラとぶつかり、尻もちをついたチカゼがすぐに立ち上がる。軌道の変わるブラジリアンキックを繰り出したチカゼは、低い姿勢から飛び込んできたリヴェラの左を被弾すると、パンチを纏めて右前蹴りを顔面に蹴り込み、右ハイを繰り出す。アッパー、右ストレートを被弾し鼻血の量が増えたリヴェラは右ハイの直後の左ストレートを当てられる。

顔の下半分が真っ赤に染まったリヴェラは、頭が下がったところでヒザを顔面に受け、ミドルで腹を抉られる。かめはめ波のポーズをフェイントに交えたチカゼはパンチ、蹴りと面白いように当て、カカト落としまで見せた。

最終回、飛び込みにヒザを受け手ダウンしたリヴェラだが、立ち上がってパンチを振りまわす。組みから崩れたリヴェラにパウンドを落としたチカゼは、スタンドに戻ってもヒザを正確に当てる。それでも飛び込んでヒザをカウンターで受けるリヴェラは、前に出たうえでKO負けしないのがUFCに残る最上策か。

対してチカゼはここまで攻めるとKOが見たくなるなか、右ハイを当てる。カカト落としの直後に飛び込んできたリヴェラにヒザをまたも当てたチカゼは、ガードの上から右ハイ、続いて右ミドルを入れる。ローを蹴られたチカゼが、より力強いローを返す。テイクダウン狙いを切ったチカゼは、オーバーハンドをかわしてバックに回りパンチ、正面を向いたところでヒザ蹴りと隙を見せない。さらに掌底を当てたチカゼは最後に胴回し回転蹴りからガードを取り、リヴェラのヒールフックを防いでタイムアップを迎えた。

最初から最後まで続いたチカゼのデモンストレーション・ファイト、結果は当然のように判定勝ちに。チカゼは「UFCでは3試合連続、対戦相手が代わった。なんとも言いようがない、リヴェラは2日前の試合を決めて体重を落とした1階級の下の選手だ。男だよ」と話し、ダナ・ホワイトに向かって「UFCジョージアを開こう。政府は準備ができている」とアピールした。


タイトルとURLをコピーしました