UFC on ESPN13:第8試合・モリー・マッキャン vs. タイラ・サントス

女子フライ級。マッキャンは15位。

マチュアボクシングのイギリス王者・マッキャンはUFC初戦は判定負けしたが、そこから前座で3試合連続判定勝ち。いずれも打撃の手数で上回っての勝利。ランカーとの対戦経験はないが、3連勝でランキング入りした。

ブラジルのサントスは2018年のコンテンダーシリーズ・ブラジルで勝利しUFCと契約したが、昨年2月のUFCデビュー戦はマラ・ロメロ・ボレラと対戦し、1Rタックルからバックに回り、スタンドで背中に乗ってのチョークで攻めたが、仕留めきれずパウンドで逆襲されるとその後は接戦に。3Rにはタックルを切って打撃を入れ続けたが、微妙な1Rを落としていてスプリット判定負け。それ以来の試合となる。

カーフキックを入れるサントス。さらに首相撲から膝。打撃で出ていくサントスにマッキャンがタックル。受け止めてまた首相撲に捕らえる。膝連打。テイクダウンを狙うマッキャンだが入れ替えてサントスが逆にテイクダウン。ケージを使って立ったマッキャン。また首相撲からの膝を入れるサントス。押し込んでテイクダウン狙い。ボディロック。残り10秒でテイクダウン成功。ホーン。

1Rサントス。

2R。打撃で出るサントス。マッキャンは距離を取る。シングルレッグに入るマッキャンだが切られた。また首相撲に捕らえるとケージに押し込んだサントス。マッキャン入れ替えてテイクダウン狙い。シングルレッグ。こらえているサントス。膝。入れ替えてまた首相撲からの膝を入れる。離れた。打撃戦。ミドルを入れたサントス。組み付いてきたマッキャンをボディロックしテイクダウン。サイドからマウントへ。ハーフになるとサントスダースチョーク。外れて立ったマッキャンだが、サントスはボディロックから即テイクダウン。そして即マウント。なんとかハーフまで戻したマッキャン。サントスはパウンド・肘。ガードに戻したマッキャンが腕十字を仕掛けたが外された。ホーン。

2Rサントス。差がついてきた。

3R。前に出てくるマッキャンに距離を取りつつ打撃を打ち込むサントス。マッキャン、右目の周りが腫れている。打撃で出るが、サントスが逆にパンチで下がらせるとタックルへ。ケージでこらえるマッキャンを後方に倒してテイクダウン。足を取ろうとするマッキャンだがパスされサイドを取られる。立とうとしたが立たせてもらえない。スクートになる。立とうとしたマッキャンをがぶるとバックに回った。残り1分。バックマウントを取ったサントス。上になりマウント。が、時間がない。パウンドを入れてチョークを狙うもディフェンスするマッキャン。タイムアップ。

三者フルマークでサントスがUFC初勝利でランカーに完勝。が、あれだけ圧倒できるならフィニッシュして欲しかった。

タイトルとURLをコピーしました