Renge no Gotoku@渋谷

ブログ
17C6CC17-74C4-49AF-8B3C-C2D65FD4335C
ラーメン激戦区の渋谷で圧倒的な支持を集めていた担々麺のお店と言えば亜須加。いつ行っても賑わっていましたが、渋谷再開発の波に飲み込まれて2018年に惜しまれつつ閉店。ショックを受けたラーメンフリークは多いでしょう。

それから亜須加ロス、担々麺難民が多数発生していましたが、その救世主であり駆け込み寺になっているのが昨年オープンしたRenge no Gotokuです。なんでも亜須加で店長を務めていた方が手掛けているから間違いなし。亜須加の流れを汲む正統後継者と言っても過言ではありません。

亜須加のウリと言えば、担々麺は担々麺でも排骨担々麺。豚肉の唐揚げが担々麺の上に乗っかったポリーム満点の一杯です。もちろんRenge no Gotokuにもあるのでご安心ください。猛暑日だったこの日はさすがに耐え切れず排骨冷やし担々麺を注文しました。

冷やし担々麺は甘酸っぱさが特徴的。どこか冷やし中華のようなテイストです。そこに濃厚な胡麻ペーストと唐辛子の絡みが加わって担々麺にグッと近づく。冷やし中華と担々麺の中間的な味わいが面白い。

そして豚肉の唐揚げは薄切りでカリカリした食感。噛むと豚肉と衣の旨味が染み出します。これはご飯がほしくなる、、、と思ったら無料サービスがあるじゃないか。担々麺を食べ終わった後に排骨をおかずにいただく白米は幸せです。担々麺のタレが染み込んでより一層美味しくなるんだな、これが。

亜須加の味ははっきり覚えてませんがおぼろげながら想い出が蘇ってきました。渋谷にRenge no Gotokuあり。これからも美味しい担々麺にありつけます。
タイトルとURLをコピーしました