UFC253:第3試合・ウィリアム・ナイト vs. アレクサ・カムール

ライトヘビー級。

9月1日のコンテンダーシリーズで1RKO勝ちしたばかりのナイトが緊急UFCデビュー。もともと130kg以上あり、MMAを始めたことで体を絞ったとのことだが、肉体が不自然であるという指摘も受けている(当然、本人は禁止薬物は一切使っていないと弁明)。32歳で8勝1敗。ローカル時代の勝利はすべてKO勝ち。

今年1月にUFCデビューした25歳のカムールもローカル時代は5戦すべてがKO勝ちだったが、UFCデビュー戦は判定勝ち。ヘビー級王者ミオシッチの同門でありスパーリングパートナー。

蹴りで牽制するカムール。ジャブ。ムキムキのナイトがローで軸足を払ってこかすとすぐ組み付いた。押し込みからテイクダウン狙い。カムール入れ替えて押し込んだが、ナイト再び入れ替えた。カムールが外掛けでテイクダウン狙い。倒せないがそのまま押し込んで膝。また足をかけて倒そうとするがケージでこらえるナイト。しかし防戦一方のまま残り40秒。レフェリーブレイク。プレスしていくナイト。カーフキック。カムールはジャブ。間合いを詰めたナイトがワンツーコンボをヒット。ホーン。

1Rは押し込みでカムール。

2R。ローの数を増やしてきたナイト。カムールはミドル、ハイを入れるとジャブで下がらせて組んだ。また押し込み。外掛けで倒した。首を抱えて上を取り返そうとしたナイトだが、両足をフックされ首を抜かれてバックを取られる。しかしナイト反転。上に。カムール起き上がりタックル。ナイトギロチン。スタンドで絞めるが外れた。カムールの押し込みにナイト大外刈り。テイクダウン。押さえ込む。ケージを蹴って脱出したカムールだが、ナイトがバックからパウンド。カムール立ったが、ナイト再び大外刈り。また倒した。サイドからパウンドで削る。亀になったカムールからバックマウント。正対したカムールだがマウントに。ナイトはアームロック狙い。アメリカーナ。残り時間わずかだが極めに行く。腕が逆向きに曲がったがタイムアップ。

2Rナイト。

3R。パンチを入れていくカムール。ナイトもらっている。カムールそのままケージに押し込んだ。が、ナイト外掛けテイクダウン。倒してサイド。パウンド。ナイト背中を向けて立つ。立ち際にバックを狙ったが、振りほどかれて下に。ケージを背負って立とうとするが、カムールが両足を束ねて寝かそうとする。立った。肘を入れたナイト。そのまま押し込んでテイクダウン狙い。ダブルレッグでテイクダウン。ハーフ。背中を向けるカムールにヒクソンクラッチで固定してパウンド。カムール下から必死にホールディング。パウンド・肘を落とすナイト。タイムアップ。

29-28、30-27×2の3-0でナイトがUFCデビュー戦勝利。

これまで全KO勝ちでもっと荒い選手かと思ったナイトだったが、スタンドの打撃で上回るカムール相手に組みからのテイクダウンで攻めての勝利。プロキャリアまだ2年なので伸びしろはある。

タイトルとURLをコピーしました