UFC309:第8試合・マウリシオ・ルフィ vs. ハメス・ヨントップ

ライト級契約だったが、ファイトウィーク中に165ポンド契約に変更されたものの、ヨントップが計量で166.2ポンドとオーバーしている。

ルフィは5月のブラジル大会でUFCデビュー。中堅のジェイミー・ムラーキーに1RKO勝ちし、2戦目でナンバーシリーズのメインカードに抜擢。カイオ・ボハーリョやカルロス・プラチスも所属するファイティング・ナーズ所属。キャリア10勝すべてがKO勝ち。190cmの長いリーチから繰り出すパンチが武器。ONE PIECEのルフィからニックネームを取っている。28歳。

ペルーのヨントップはドラゴンボールのファンで、ニックネームはGoku。昨年9月のコンテンダーシリーズで勝利してUFCと契約。UFCデビュー戦はファイトウィークに入ってから急遽UFCデビューが決まったクリス・パディーヤにパンチを打ち込んだ直後にタックルでテイクダウンを奪われチョークで1R一本負け。2戦目はUFC2勝3敗1分のヴィチェスラフ・ボルシェフに打撃戦で僅差の内容となったがスプリット判定負けで2連敗。期待のルフィの相手でなければメインカード登場はなかっただろう。UFC参戦前はウェルター級で、UFCデビュー戦でもライト級で計量失敗しており、次のチャンスがあったとしても階級転向は必至に。17歳でプロデビューし、キャリア8年でまだ25歳。

体がかなり太いヨントップ。オーソドックスのルフィにヨントップはスイッチを繰り返す。ルフィはジャブで牽制。右を大振りしたルフィ。ジャブで牽制しながら出ていくヨントップ。右がヒット。ワンツーで飛び込んだ。さらに左ミドル。ヨントップの右をかわしたルフィが左をヒット。また詰めてくるところに右を入れた。残り1分。右をヒット。さらに右を打ち込み動きが止まったヨントップ。ルフィ回転蹴りを見せたがこれはヒットせず。ヨントップ詰めてパンチを入れるがかわされた。ホーン。

1Rルフィ。

2R。プレスしてきたヨントップ。ルフィのジャブがヒット。バックブロー。ヨントップが詰めてケージを背負わせる。離れ際にルフィの左フックがヒットしヨントップダウン!パウンド連打!一度離れて様子を見たルフィ。ヨントップ立って組んだが、入れ替えて離れるルフィ。バックスピンキックを入れたルフィ。ヨントップも右を返す。ノーガードで距離を取ってかわすルフィ。ジャブを突く。右がヒットしぐらついたヨントップ。しかし冷静に見ているルフィ。ヨントップの右オーバーハンドは腕でブロック。ボディを殴るヨントップ。シングルレッグ。切ったルフィ。ホーン。

2Rルフィ。

3R。頭を振って出るヨントップ。ルフィフットワークを使いながらジャブをヒット。ケージまで下がったルフィにシングルレッグ。しかし入れ替えて離れたルフィ。また出ていくヨントップ。ケージを背負うルフィに組んで押し込んむと肩パンチ。入れ替えるルフィ。離れ際に右フック。ワンツー。詰めてくるヨントップに右フックを入れた。左がヒット。さらに右もクリーンヒット。シングルレッグ。切ったルフィ。ヨントップがパンチで出てケージに押し込む。離して左右のパンチを連打する。ルフィもう流しているのか手が出ない。ヨントップの大振りのパンチはかわす。飛び込みに左フックを合わせた。残りわずかで詰めて強打を入れたルフィ。タイムアップ。

判定29-28×3でルフィ勝利。

勝ったが3Rは仕留めに行って欲しかったので物足りない勝利。

タイトルとURLをコピーしました