UFC on ESPN+43:第6試合・エディ・ワインランド vs. ジョン・カスタネーダ

バンタム級

ワインランドはWEC時代からのベテランで、初代バンタム級王者となったのが15年前。UFCでもヘナン・バラォンの暫定王座に挑戦したがKO負け。それが7年前。4年前に水垣のUFC最終試合で対戦し1RKO勝ちしているが、そこから1勝3敗。前回はプロスペクトのショーン・オマリーにパンチで顎を撃ち抜かれて1R失神KO負け。軽量級では高齢となる36歳。バックボーンはレスリングだがストライカー。

カスタネーダはフィーダーショーのCombat Americasでも勝ったり負けたりのレベルだったが、昨年7月に代役でUFCデビュー。UFC3勝1敗のナザニエル・ウッド相手に全局面で上を行かれて完敗。

タイトル挑戦者からランク外までじわじわ下がっていったワインランドだが、0勝1敗の相手には負けるようでは進退に関わる。しかしオッズは微差でカスタネーダがフェイバリット。

打撃でプレッシャーをかけていくワインランド。右を打ち込んでいく。カスタネーダは下がりつつパンチを打ち返す。飛び込んで連打を入れたワインランド。出ていくのはワインランドだがヒット数は互角。カスタネーダ左ハイ。ヒットしたがキャッチしてテイクダウンするワインランド。足をさばいてパウンドを落としたがカスタネーダ立つ。プレスし続けるワインランドだが、カスタネーダの右を貰い動きが止まる。すかさずカスタネーダ距離を詰めてパンチ連打。全部被弾しダウンしたワインランド。カスタネーダがバックからパウンドを入れるとレフェリー止めた。

ワインランド、いかにもダメージが蓄積したベテランという負け方…。

タイトルとURLをコピーしました