4月18日に開催される予定のUFC249。新型コロナウイルスの影響で開催地が未定となっていましたが、先住民居留地区であるカリフォルニア州リムーアのタチパレスでの開催が決定したとゴング格闘技が報じました。
UFCの代表ダナ・ホワイトによると「過去2カ月にわたり、毎週イベントを開催できる会場を探し続けてきた。そして今回のプランに行き着いた」との事。また、「ファイターからスタッフ、関係者を含む、試合に関わるすべての人をプライベート・ジェット機で移動させる。全員、島に入る前に医療チームによって徹底的に検査される。安全が最優先だ」と語ったそうです。
ハビブ・ヌルマゴメドフがロシアから入国する事が出来ずに敢えなく欠場しますが、ライト級暫定王座決定戦としてトニー・ファーガソン×ジャスティン・ゲイジーが行われるなど見どころ十分。久しぶりに格闘技を観戦できる喜びをひしひしと感じています。
でも。。。Road to ONE:2ndが無観客で開催を決定した時もそうでしたが、この状況下で安全に開催出来るのか不安になるのは私だけではないでしょう。もし感染拡大の温床になろうものなら再起不能のダメージを負うのは間違いありません。ダナの打った大博打は果たしてどう出る。見ないのかって?いえいえ間違いなく見ます。